休診のお知らせはこちら


 2018/4/13 掲載

この度、医療法人社団翠会 練馬地区では、平成29年度の途中入職の職員も含め15名の新入職員を迎えました。平成30年4月2日に辞令を交付し、その直後から4月5日まで新入職員研修を実施しました。
医療法人社団翠会 練馬地区には、陽和病院、こころのクリニック石神井、こころサポート石神井(訪問看護ステーション)、北大泉訪問看護ステーション、サンホーム・てぃだ(グループホーム)、介護老人保健施設練馬ゆめの木、 居宅介護支援センター練馬ゆめの木、練馬ゆめの木地域包括支援センターなどの事業所がありますが、事業所の垣根を越えて、翠会練馬地区が担う医療・福祉の考え方を理解し、翠会練馬地区職員としての意識を持てるようになることを目的として、 例年、入職式に合せて新入職員研修を実施しています。今年も、それぞれの事業所に配属される様々な職種の職員が、一堂に会して研修を受けました。当初は一様に緊張した面持ちの新入職員たちでしたが、研修プログラムが進むにつれ、同期入職の仲間たちとも打ち解け、 医療福祉を担う職業人としての心構えを新たにしていたようでした。
4月2日の夕方には歓迎レセプションを開催し、新入職員のために、先輩職員による部活動紹介や練馬地区の紹介ビデオの上映も行われました。会場は大きな笑い声と拍手に包まれ、新入職員以上に盛り上がった先輩職員もいたようでした。
新入職員は、これからも、医療法人社団翠会のグループ全体での研修や、それぞれの配属先でのOJT、部外での研修など、多くの研修を積みながら、知識と技能を磨いていくことになります。
新たなスタッフを迎えた私たちも気の引き締まる思いですが、より良い医療・福祉サービスを提供していけるよう、さらに研鑽を重ね、新入職員たちと共に成長していきたいと考えています。






 2018/2/14 掲載

去る平成30年1月30日に、第2回練馬地区学会を開催しました。
かつては「一陽会学会」と冠して14回にわたって開催してきた法人内の学会ですが、平成28年4月に一陽会が翠会と合併したことにともない、一旦は終了しました。 しかしながら、この練馬の地での日々の臨床活動をまとめ、振り返る貴重な場として存続したいとの声が強く、平成28年度から「練馬地区学会」として再スタートし、今回は2回目の開催となります。 陽和病院、介護老人保健施設練馬ゆめの木、こころのクリニック石神井ほか、医療法人社団翠会に属する練馬地区の全ての病院・施設から職員が集まって開催され、運営も職員によって行われています。
今年度は、職員189名に加え、地域の関係機関の方々17名にもご参加いただき、成増アクトホール(板橋区)で開催されました。
今回は、「地域で支える ~私たちがここ(練馬)にある意味を考える~」をテーマに、多くの職員が日頃の臨床活動からの研究成果を発表しました。 テーマに因んで、特に地域移行や在宅復帰、地域支援に焦点をあてた研究発表やパネルディスカッションが多く行われました。また、会場からの質問も盛んで、地域からのニーズにいかに的確にお応えしていくか、活発に議論が行われました。
学会終了後には懇親会も開催され、学会の準備や発表についての労がねぎらわれるとともに、事業所間の交流もにぎやかに行われました。
様々な形態の事業所や職種が多く存在する練馬地区で、他の事業所や職種がどのような活動を行っているかをより深く知る機会となり、またお互いに良い刺激となったようです。
医療法人社団翠会 練馬地区では、このような機会を通じて、地区内での情報交換を行うとともに、知識や技術の向上を図っています。 ここで得た知識や技術を、患者様、ご利用者、そして地域の皆様に少しでも多く還元していけるよう、これからも研鑽を続けて参ります。今後ともよろしくお願いいたします。














 2017/12/28 掲載

去る12月21日に、デイケアにてクリスマス会を開催しました。
当日は、ご利用者27名、スタッフ5名が参加し、午前中にクッキングプログラムを開催。腕によりをかけてビーフシチュー、サラダ、ケーキなど、クリスマス・スペシャルランチを調理しました。

午後はそれらの食事を囲んでの、クリスマス会。“恋人がサンタクローズ”などのクリスマスソングを皆で歌いました。プレゼント交換、ビンゴ大会なども実施し、盛況のうちにクリスマス会を終えました。ご利用者よりも盛り上がったスタッフもいたようです。

年の瀬で気忙しい時期ですが、皆様に少しでも楽しい時間を過ごしていただけたのではないかと思います。
クリニックご利用者の皆様にも、この記事を読んでくださっている全ての皆様にも、今年1年本当にありがとうございました。どうぞ、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。




 2017/12/7 掲載

 去る11月7日から、椅子の一部を交換するなど、外来待合室のレイアウトを変えました。
 レイアウトが変わったことで、以前より多くの患者様にお掛けいただけるようになりました。また、テレビも文字放送でご覧いただけるようになりました。



 診察が混み合っている場合は、長くお待ちいただいておりますが、待ち時間を少しでも快適にお過ごしいただく一助になればと願っております。

陽和病院サイト